コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

コヒボの「ジムワイパーはいいぞ」って話

 

 

まだ発売して1ヶ月しか経ってないってマジ?

もう半年は遊んでる気分です。皆さまはスプラ3を楽しんでいますでしょうか。僕はワイパーが楽しすぎてスプライフを最高にエンジョイしています。スプラ1ぶりにゲームに激ハマってるかもしれません。今のところ神ゲーです。先月のフェスで手に入れたスーパーサザエと、フェスT無限クリーニング生活で量産したギアのカケラを使って、今の段階でのワイパー2種の理想ギアも作ることができました。すぐに新しい調整を思いついてまた作りたくなっちゃいますけどね。いや~ギア考察の沼は深くて面白い。もうサザエが5個くらいしか残ってないので早く次のフェスをやりたいとウズウズしています。ギアのレア度を上げたいからお金も欲しいですよね。やりたいこと多過ぎます(幸)

 

 

ジムワイパーが来ました

前夜祭ではドライブワイパーしか使えませんでしたが、製品版になりジムワイパーをようやく握れるようになりました。めっちゃ楽しくてめっちゃ強い最高のブキですね。この記事を投稿している時点で115万ポイント塗りました。まだ全然使いこなせてはいません。奥が深すぎます。強いけど難しいブキって感じで上手になるまで道のりは長そうです。

性能としてはドライブ君と同様に威力減衰も乱数もない高い攻撃性能が特徴的です。メインが縦振り(溜め振りの飛ばしたインク)70ダメ、横振り(溜めなし振りの飛ばしたインク)35ダメ、縦斬り(密接距離での溜め振り)140ダメ、横斬り(密接距離での溜めなし振り)55ダメ、刀身(飛ばしたインクがあたらないブキの振りのみ)20ダメ。これに加えてサブのクイボ直撃60ダメ近爆風35ダメ遠爆風25ダメ。SPのショクワンダーの直撃60ダメ近爆風35ダメ爆風25ダメ。うまい具合にダメージが噛み合ってて確殺ダメージを複数の組み合わせから選べる選択肢の多さが独特の魅力ですね。

例えば、近接戦闘では縦斬りor横斬り2回orクイボ+横斬り、中距離では縦振り+横振りor縦振り+クイボor横振り3回、遠距離では縦振り2回or縦振り+サブ性能クイボ……といった感じで全ての射程の敵を倒すことが出来てしまうのです! はあ~? 強すぎでは~? その時々の状況に応じて、ローラーのように潜伏や段差下から1確の縦斬りを決めて倒したり、中射程のシューターには相手の射程外から横振りを引き撃ちしたりしながら3回当てて倒したり、縦振りの最大射程+サブ性能クイボで敵の長射程を倒したり、なんでも出来ちまうのです。これでジャンプ撃ちしてもブレないし威力減衰ナシってマジ? この全射程で戦える対応力の高さはやみつきになります。対面に応じてコンボの組み合わせを選んで戦うのが凄く楽しいです。

 

 

長所がありすぎて偉大(パネ)ェ

縦振りの塗りは極太ですし、横振りも塗れないことはないので、塗りが弱いブキではないというのも良いですね。さらに縦振りも横振りも100%足元塗りが発生します。確定で足元に塗りが出来るの強くないですか。さらにさらにジムワイパーはやたらと対物性能が高いのです。対物を積まないでナイスダマは縦振りなら3回、縦斬りなら2回で破壊できます。強すぎではないですか。さらにさらにさらにこのブキはスーパージャンプして空中で溜めて着地しながら縦振りを行えるのです。ローラーの縦振り着地みたいなものですね。ジム君の沼ジャンを狩ろうとする敵を近距離縦斬りで倒すことが出来たり出来なかったりします。危なっかしい選択肢ではありますがヤグラ上に飛ぶ場合にはかなり成功率が高くなり、この沼ジャン縦斬りでヤグラ上の敵を一掃して逆転みたいなことも実際にあります。おまけにスティックを前に倒しておけば沼ジャン踏み込み縦振りになるのでマニューバの着地スライドみたいなことも出来たり出来なかったりします。成功率はそこまで高くないですけどね。でも出来ることが多いのは強みです。

一見、縦振りが強そうに見えるかもしれませんが、実は横振りもめちゃくちゃ優秀です。35ダメで、弾ブレがなくて、射程が長くて、縦振りよりも弾速が速くて、横に広い弾を飛ばすので当たり判定も大きいっぽいんですよね(※っぽいというのは現時点では横振りの弾は横一直線ではなくかなり独特な形で飛び、当たり判定に変な性質を持っているのでまだ仕様かバグか分からないところがあるから断言しにくいのです。今後何かしら調整が入る可能性もあります)。照準の位置が縦振りと違ったり癖はありますが、慣れさえすれば横振りはかなり使いやすいです。縦振りよりも弾速も早くて、縦振り→横振りの縦横コンボがとても強い。足元が絶対に塗れるので横振り→イカ移動→横振り→イカ移動→横振りと相手の攻撃を避けながら1発ずつ当てていくのも強い。最高すぎませんかこのブキ。

欠点は曲射が全く出来ないことと、キル速が遅いことくらいではないでしょうか。ダメージ判定を残してインクが落ちることがないので、どうやらブキの性質上曲射は物理的に無理そうです。キル速に関しても特別遅いわけではなさそうですが、どうしても挙動の前後隙や縦振りの弾速の遅さがありますからね。ゴリ押しではいつか限界が来そうです。僕は愚かでいつも正面からチンパン脳筋ツッコミして分からされているので、これから上手な対面の仕掛け方を覚えていかないとダメですね。

 

 

ジムワイパー君はキルも塗りも潜伏キルも長射程攻撃もカバーもなんでも出来る万能ブキといっても過言ではない気がします。

しかし、もしかしたら、どの性能にも尖りきっていない器用貧乏なブキとも言えるかもしれないです。ワイパーは2種とも人によって評価が「強い」「弱い」で極端に分かれるみたいなんですね。これから環境が固まっていくとまたプレイヤーの評価も変わるかもしれません。そのうちワイパー民が増えたら嬉しいですね。個人的には僕はどっちも強くて楽しいブキだと思ってます。まだまだ研究も練習も成果も全然足りていない未熟者なので、ブキの強さを評価できる立場ではありませんけども。他の最低でも2億人はいるであろう世のワイパー使いたちも日々技術を磨いているはずです。僕ももっと上手になって追いつきたいね。とりあえず今はたくさんバンカラマッチに潜って練習あるのみです。正義の味方ワイパーマンに俺はなるぅぅ!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

パル子ちゃんお気に入りです。ホタルちゃんの次に可愛い