コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

コヒボの超絶☆進化したゲーム環境紹介

 

 

 

ゲーミングデスクトップPCを購入しました

以前まで使ってたノートPCはたまに画面の接続が悪くなって砂嵐になっていたのです。起動に10分くらいかかるのです。キャプチャーボードを繋ごうものなら重くなりフリーズしていたのです。シャットダウンしても何故か電源が切れなかったのです。不良品とかではありません。6年ほど前にヤ○ダ電○で購入したノートPCでした。たぶん寿命でしょう。僕が機材の手入れを怠りまくるアホで申し訳なかった。コヒボ家という過酷な環境で君はよくやってくれていた。安らかにお眠り……とはいえ壊れたわけではないので一応まだサブ的に使う予定です。

先月、予約していた美容室の時間までかなり余裕があったので時間をつぶすために漫画喫茶に行きました。そこの個室においてあったデスクトップPCがあまりにも快適でして、その時の感動が忘れられず(家でもデスクトップ使いたい!)と思い、この度買い替えを決意しました。普段から触るPCが古いやつばっかりだったので驚愕でしたね。最近のパソコンって凄いんだなぁ。自分のノートPCを命尽きるその日まで使うつもりだったのですが、やっぱ速度と快適さには勝てなかったですね。あと録画とか動画投稿とかやりたいですし。

今回PCを新調するにあたってゲーミングモニターや調子が悪くなっていたキャプチャーボードなども新たに購入しました。ゲーム環境がバチクソ進化しました。とはいえちゃんと環境を整えようとするのは今回が初めてですので、ハイスペックを求めるというよりかは初心者らしく必要最低限でコスパの良さげなやつを揃えた感じです。7年もネットのゲーム界隈に身を置いておきながら何が初心者だという感じですが。金額的にはガチで揃える人と比べたらかなり安上がりにまとまりましたね。それでも劇的にビフォーがアフターしました。なんということでしょう。今現在このようになっております。

 

僕は絵が得意です



イカれたメンバーを紹介するぜ

まずはゲーミングデスクトップPC様(図左上)です。数名のフレンドさんに「ゲーミングPC買うけど何買えばいいの?」「どこで買えばいいの?」「ぐらぼってなに?」という超高度な相談をしまくって決めました。みんな真摯に答えてくれてマジでありがとうございます。やっぱり持つべきものは友ですね。最終的にはこれがいいと思うとおススメされたやつをまんま買ったみたいなところありますが、値段的にも機能的にも最高の一品を選べたのかなと思います。ちなみに購入したものはFRONTIER のFRGXB660/WS15/NTKというものです。機械音痴のコヒボにはもったいない? オーバースペック? 豚に真珠? いやいや、PCの寿命が来るであろう5年以内にはきっと全機能を思う存分使いこなしてるはずさ。

 

www.frontier-direct.jp

 

次はモニター2個です。ゲームをするのに以前は7年前にヤ○ダ電○のお正月のセールで安く購入したTVを使っていました。遅延があり家に遊びに来た友達から「なんでこんなに遅延があるモニターでゲームしてるの?」「やりづらい。縛りプレイかよ」「早く買い換えたら?」と散々な言われようでしたが、なんだかんだ長く使ってました。謎の故障をして画面の左上が白く発光していたのですが、その状態でも4年くらいは我慢して使ってました。左上がよく見えないせいでゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを遊ぶとリンクの体力が分からなかったのもいい思い出です。

いまPCのモニターとして使っている(図右)ものは去年の9月頃に購入したものです。スプラ3をより良い環境で遊びたくて買い替えを決意しました。人生初のゲーミングモニターというやつです。遅延とか画質とかよりも左上が発光していないことに感動してましたね。今回ゲーミングPCを買うときにまた新たにゲーミングモニターを購入しまして、スピーカーの有無などの都合を考えて新しく買った方をゲーム用に、以前買った方をPC用にしました。どちらも23.8インチです。愛用して来たノートPCは画面が小さかったので、今の大きい画面にまだ目が追い付いてないです。

 

jp.aoc.com

 

acerjapan.com

 

キーボード(図中央)は仲のいい身内がゲーミングPCを買ったときの付属品で今は不要とのことで無料で譲っていただいたもの、マイク(図中央)は6年前に買った3000円くらいのもの、マウス(図右マ)はいつどこで入手したのかもわからない得体の知れないもの、switch(図左ス)は発売初期の頃のものを使ってます。いまのところPCゲームをやる予定がないので保留にしてますが、いつかゲーミングマウスとかにしてみたいですね。あとswitchも最近の有機ELモデルにしたいなぁ。マイクはアームがなくて高さの調整ができないので、ティッシュ箱の上に未開封カップ麺を置いてその上にマイクを置いてます。以前は国語辞典と漢字辞典と英和辞典を重ねてその上に置いてたのですがお片付けが面倒で辞めました。陰キャらしく声が小さいので出来るだけマイクを口元に近づけておきたいみたいなところありますよね。ちなみに未開封カップ麺というのはスプラコラボの限定商品だったものです。イカスミ味ラーメンらしいのですが(あんまり美味しくなさそうだなぁ)と思って勇気が出なくて食べてないのです。でもマイク置き機として活躍できてるし別にいいよね。

 

www.sony.jp

 

あとはゲーミングイヤホンも購入しました。今まではセブンイ○ブンやTSUT○YAのイヤホン売り場に置いてある1000円くらいのものを使ってましたが、今回の環境一新スペシャルにあたってRazerのゲーミングイヤホン(約8000円)に買い換えました。理由はわからないのですが、僕はあらゆるイヤホンを半年くらいで破壊してきたので高価なイヤホンは不安で避けていたのです。耳から毒素でも出てるのかってくらいすぐに故障するのです。でも、もしかしたら安物だったのが悪かったのかもしれないですからね。今回はちょっとした冒険兼僕のイヤホン破壊検証を、ね。長持ちするといいのですが……。ちなみにヘッドホンやヘッドセットはどうにも苦手で敬遠してます。音の密封感も重さも締め付け感も全部しっくり来ず……APEXみたいな足音が大事なゲームをするときは仕方なくヘッドホンを使いますが、スプラトゥーンとかならイヤホンでも充分だと思います。あと音関係ではオーディオインターフェースですね。6年ほど使っていたSound Blasterのものを去年の1月頃に新調しました。通話の音質向上に役立ってくれてると思います、たぶん。

 

www.razer.com

 

jp.creative.com

 

さらにキャプチャーボードも新調しました。以前のものはこれもまた7年ほど前から使用していたのですが、調子が悪くなっていたので買い換えてみました。これは先任と同じAVerMedia のもので新しめのやつを購入しました。調子が悪くなる前はガチマを録画して自分で見返すようにYouTubeに投稿していたんですね。10分超えるとデータが破損したり声入りで録画すると固まったりいろいろ不便なことがありましたが、今回は諸々の環境が更新できたおかげで、声ありで録画できたり通話の声も載せられたり1時間を超える録画でもデータが破損しなかったりと滅茶苦茶進化しました。竹馬からプリウスくらいには進化しましたね。

 

www.avermedia.co.jp

 

僕はPCもゲームも床に座布団を置いて胡坐スタイルでやらせていただいてます。電子機器はちゃぶ台みたいなテーブルの上に置いてます。switchとゲーム用モニターが乗ってる勾玉型のテーブル(図左)は中学生の頃に厨二病的な何かを拗らせてイケてると勘違いしてホームセンターで買ったものです。正直使いにくいです。まだ困ってないので予定はありませんが、いつかL字テーブルとかにしてみたいですね。座布団はいつどこで買ったのか覚えていない得体の知れない薄い座布団を愛用しています。最近フレンドさんに教えていただいたのですが、ゲーミング座布団らしきものが世の中にはあるそうです。次に環境をアップデートするときにはまず座布団を買うかもしれないですね。椅子に座ってゲームするのが苦手なんですよね。小学生の頃からゲームするときは座布団に胡坐でした。というか勉強も椅子に座って机スタイルではあまりやってなかったですね、学生時代ずっと。ちゃぶ台と座布団スタイルでした。慣れなんでしょうけども、椅子に座ってゲームできる人って凄いなぁと思ってます。姿勢を自由に変えられて後ろのお布団にすぐ飛び込める感じじゃないと落ち着けないんですよね。同じ姿勢で座ってられないみたいな。え、多動? いやまさかそんな……そうかもしれない。

 

 

相談に乗ってくれたフレンドさんには感謝の言葉しかありません

いまの僕のゲーム環境はこんな感じです。長年使ってるものはマイクとswitchくらいで他のはだいたい更新しました。普段から行動力がない上にケチな人間なので、このくらいの買い物をしただけでも大冒険をした気分になれましたね。以前とは比べ物にならないほどに快適な環境になりました。基本的に機械に明るくない時代遅れの脳筋チンパンなので、自分ひとりだったらそもそもPCを買う決断すらできてなかったと思います。何をどこで買えばいいのか、スペックは何がいいのか、何も分かってなかったですからね。今回のために多少は勉強しましたが、スペックって上を見ると果てしなくてどのくらいが身の丈に合ってるのか判断するの難しいですよね。フレンドさんたちに親身にアドバイスをいただけてマジでありがたかったです。本当にありがとうございます。次はテーブルと座布団のおすすめを教えてください。

 

 

シオカラーズかわいい