コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

コヒボの最近のスプラ事情~春、来る~

前回の投稿が去年の7月です
9月にスプラ3発売1周年記念回を更新する予定でした。
10月になり更新を忘れていたことに気付きました。
今月こそ更新しようと思っていたら11月が過ぎました。
12月中には必ずと思っていたら年が明けました。
1月中には絶対に更新する、つもりでした。
2月から本気を出す、はずでした。

3月です。
半年以内ならギリ誤差の範囲内なので今回はスプラ3発売1周年記念回です。このブログは3発売直前から更新をスタートしたのでこちらも実質1周年です。やったね。更新頻度は……多ければ偉いわけではないので、ね。
このブログは月刊誌ではなく季刊誌だったんだなって。1年に4回も更新されればそれはノルマ達成と言っていいでしょう。最近の日本は春と秋がなかったりしますから年2回更新でも季刊誌と言い張れるかもしれません。これからも自分なりに、マイペースに、愛のままに、我儘に、ひっそりと続けて行きます。

 

12月にジムワイパー・ヒューが追加されました
サブスぺがポイズンカニ。無印が強すぎて亜種は使い道のないサブスぺがつく可能性が高いと思ってずっとビビってましたが、意外にもちゃんと強そうなのが来ました。とりあえず熟練度5までは使い込みました。やっぱり塗りの強いブキがその塗りポイントを強いSPに還元できるというのは最高ですね。ジム無印はショクワンしか溜まらないので塗り合っていても弱いと思っていたのですが、ジムヒューはその点を完全に解消してくれています。ショクワンはラグのせいでダメージカット要素が信用できなくて安定性に欠けていました。それに比べてカニタンクの安心感たるや。ジムヒューで塗ってカニ回せるのたぁっのしい~↑↑

基本は塗り合う。甘えた動きをした相手を最大射程で倒す。塗って溜まったカニで敵を倒したりラインを上げたりする。打開と抑えでは塗ってカニを溜めて敵を倒して人数有利を作る。ポイズンで敵の強ポジを潰す……といった感じでこのゲームの基本に忠実な立ち回りで強みを活かせるのが素敵ですよね。ショクワンの難易度があまりにも高いので、安定してそれなりの成果を出しやすいカニは使い勝手がいいです。もちろんカニを有効に使えないとクイボがない分、無印の劣化になってしまうのは悩ましいところですが。でも、やっぱ塗り合って強いSPをぶっぱできるのは爽快ですよ!

 

と喜んでいたら1月のアプデで塗りが弱体化しました
哀しい。僕の好きなブキは歴代のダイナモもエクスもみーんなみんな塗りが弱くされます。これによって上記の『基本は塗り合う』があんまり成立しなくなりました。あちゃ~。今までのジムワイパーは大きく分けると『塗り合いしながら隙を見て縦横コンボなどを差し込み有利状況を作る』中衛タイプか『バリバリ前線に出てキルを取りまくり破壊する』前衛タイプの2つの戦法がありましたが、前者が少し難しくなりました。出来ないことはないですが、ちょっと塗りのパワー不足は否めませんし、こうなってくると「ジムでやることか?」感もありますよね。
このバランス調整から察するに後者のゴリゴリにキルを狙いに行く好戦的な戦い方が、ジムワイパーの基本的な動きとして運営から想定されている感じがします。3からの新登場ブキカテゴリなので、発売当初はどのような戦法が基本とされているのかハッキリしていませんでした。ながらく『塗りもキルもできて近距離も遠距離も対応できる万能ブキ』という雰囲気でしたし、立ち回りも個人差がかなりあるという印象でしたが、それが上記の調整で『塗りよりもキルを取りに行くブキ』で決定付けされた印象です。

僕はどちらかというと塗り合いながら戦う中衛タイプの動きが好きです。そして発売前から『スプラ3からの新登場ブキで好きになったものを使いたい』と考えていましたが、発売日当日から使える新ブキ種がストリンガー種とワイパー種しかありませんでした。弓は使用感が合わなかったので除外し、ワイパー2種のどちらかをメインにしようと考え、結局塗りの強さと射程が長い方が性に合うということでジムワイパーを選んだわけですが……。
塗りの弱体化によってジムワイパーで自分のやりたいスタイルを通すことが難しくなりましたし、過去のアプデで追加されたブキの中にジムよりも使ってみたいブキが登場していたのもあり、ちょっくら持ちブキの再考を検討してみようかな、と。やっぱり『塗りが強いブキ』『維持寄りの立ち回りができるブキ』『曲射ができるブキ』のほうが明らかに自分に向いてるとも思ったんですよね。元々1ではダイナモ使い、2ではエクス使いでしたから今までの経験値も活かせるし。何気に3発売の1年半前にもTwitterでこのようにツイートしていました。

 

 

3からの新登場ブキでこの条件を満たすブキはなかったんです。
そう去年の9月までは、ね。
あの子が来るまでは___

 

モップリンちゃん実戦投入編
このブログではまだ取り上げていませんでしたが、いえ、正確に言うと去年の9月の更新で取り上げようと思っていたら何故か3月になってしまったのですが、本当は9月に【モップリンが強すぎる】という内容で記事を書くつもりだったのです。実は実装されて2日目か3日目くらいからモップリンにド沼(ハマ)りしていて、持ちブキにしていたワイパー種を除くとダイナモエクスに続いて唯一熟練度4まで使い込んでいました(今は5です)。Twitterを見てくれている方々や僕と通話したことがあるフレンドさんなら分かると思いますが、当時からちょこちょこ話題に出してました。3が発売されてから1年たってようやく実装された3からの新規スロッシャー枠です。もし最初からモップリンもブキチの店に並べられていたら最初のポケモンに選んでいただろうレベルで使用感が好きだったし、自分が使ってて強く動けていると思いました。

 

使って2週間ちょいでこんなこと言ってますよコイツ。それくらいには自分に適性があると思いましたし、楽しいですし、ブキが強いとも思いましたので、かなり真面目にメインブキにすることを検討しました。

しかしながら、
①扱いが難しく慣れるのに時間がかかるジムワイパーを去年の9月時点で発売日から1年間使い続けた経験値を捨てるのはもったいないのではないか?
②ジムワイパーヒューやモップリン亜種や未発表の新規ブキがある程度来てから検討しても遅くないのではないか?
③周囲のフレンドさんたちに「俺こいつを使ってるときの方が明らかに強い気がするんだけど、ジムワイパー使いからモップリン使いに転職するってのはワンチャンないかな?」とそれとなく話してみると全員に「やめておけ」「もったいない」と言われた(そりゃそうだ)
という3点の理由から採用を保留にしていました。

そして遂に、今回のジムの塗りの弱体化により自分のやりたい動きが難しくなってきたこと、追加されたジムヒューをある程度は使い込んだこと、ジム一筋でのXPの更新は続けれていたが自分に伸び代を感じていなかったこと、さらに2月中旬にモップリンDの情報が発表されたこと(ビーコンソナー、とても好き)、などから真面目にモップリンをメインブキにすることを決断いたしました。別に二度と持たないとかデータ消すとかそういうことではないので、そんな重たい話じゃないです。とりまお試しで? いったんジムは納刀的な? モップリンの方が明らかに自分に適性がある気がしたので、ね。お試しでXマッチに持っていってみよう的な? お試しでね? お試しで。

 

モップリンで最終王冠行けました
エリアがXP約3150まで行けました。スプラ3で初めての王冠をゲットできました。ブキが強い。ブキだけ。僕は何も上手くなっておらず相変わらず凡愚なのですが、ブキパワーだけでエリアもヤグラもパワーを盛っプリンですよ。マジか。ジムヒューで12月から1月下旬まで走ってても2700くらいが限界でした。そこからモップリンを持ったら1週間とか2週間とかで2800だの2900だのぬるりと最高値を更新して、1か月で王冠ですよ。もう、本当に、ブキが強い。
発売日から1年間ジムワイパーを持ち続けて約7000勝、1200万塗りポイント。あれはいったい何だったのでしょうか……。もちろんジムで積んだ莫大な経験値は無駄ではありませんが、こんなにも勝ちやすさに差が開くのにはいくつかの理由が考えられます。
①ジムワイパーは確かに強いが難しいブキなので、頭がとても悪くセンスのないコヒボには過ぎた力だった説
②モップリンが明確に強すぎてコヒボのような雑魚をも高みへキャリーしてしまうMonster説
③モップリンは別に強くはないが、なんかコヒボに向いてるブキだった説

果たしてどれが正解なのでしょうか。答えは……そう、全部ですね。いや、モップリンが強いことは否定できないです。「じゃあ誰が使っても簡単に勝てるお手軽な厨ブキなのか?」と聞かれるとそれは違う気がしますが、ちゃんと破格の性能を持った強ブキの1つです。こんな僕でもパワーを盛れたんです。間違いなく強いブキです。でも、いろんな人に「モップリンの○○が強すぎてヤバい」と僕が唾を飛ばしながら演説してもイマイチピンと来てくれませんし、いろんな動画投稿者がTear表を作っては「モップリンは弱い」と評価していました。いやいやいやいや、この子はちゃんとした強みがあるデキる子なんです。

 

モップリンが強すぎる件について
よくバケットスロッシャーや洗濯機と比べられていますが、ちょっと役割が違うように思います。彼らのような前線ブキというよりかは、基本的にはヴァリアブルやダイナモに近い感じの塗りの強い中衛ブキで、その気になればチャンスを見つけて前線スロッシャーみたいなことも選択できるというのが魅力なのではないでしょうか。まだ追加されて半年しか経ってないですし、モップリンDも3月から追加されたばっかりですからまだまだ開拓の余地もあります。もっと研究が進めば前線モップリンが強すぎてヤバいみたいなタイトルの動画も出てくるかもしれません。実はスペックは高いです。とにかくこの子は可能性の獣(けだもの)なのです。強さの塊です。欠点は射撃中の硬直と振る速度が遅いことくらいしかなく、それ以外は良い意味でのヤバさの宝箱なのです。

圧倒的ヤバさ①『1振りで2発出るのがヤバい』
普通に撃つと2発が重なってクソ太い1本の高火力のインクを撃てます。少しずらして撃つと2発が少しずれるので広範囲を塗れる形に撃てます。大きく薙ぎ払いをして撃つと2発のインクがそれぞれ別個に落ちるように撃てます。物凄く大雑把に分けるとこの3つの撃ち方ができます。攻撃でも塗りでもその時々に適した撃ち方を選択することで効率的にバトルを進めることができるわけです。この自由度の高さ、なんて素晴らしいのでしょうか。攻撃の選択肢が多いのはそれだけで強いのです。これは最強といっても過言ではないでしょう。

圧倒的ヤバさ②『塗りが強すぎてヤバい』
単純に考えてバケツよりも太いインクを1振りで2発落とすことができるのです。しかもベタ塗りです。このベタ塗りが自分のチームの動線としての塗りやエリア塗りや壁塗りなどで大きな強みとなります。同じスロッシャーのバケツや洗濯機とは違い、キルを取りまくることが出来なくても塗りで貢献できるのが嬉しいポイントですね。塗りが強いスロッシャー枠のエクスとはインク効率の良さや手前塗りの極太さや前にも行ける軽さをウリに差別化出来ていると思います。エリアを塗るときは少しずらして広範囲を塗って、SPが溜めたいときは薙ぎ払いしてみたりして、その時々に応じて好きな塗りの形を作れるのが至高です。これはもはや無敵といっても過言ではないでしょう。

圧倒的ヤバさ③『超高火力がヤバい』
1振りで2発当てた場合は90ダメージ出ます。1発ずつは48ダメと42ダメです。これらは最低威力35ダメが保証されているので2発当てた場合は最低でも70ダメ入ります。要するに最低でも35ダメが出る曲射も薙ぎ払いもできる塗りの強い弾を1振りで2発撃ち、両方当てれば70~90ダメが出せるということになります。Monster。1振りで2発を当てたら次は薙ぎ払いでも範囲攻撃でもいいから1発当てれば敵を倒せるわけで、常に3確が保証されてるのも安心感があっていいですね。ジムワイパー君が曲射のできない70ダメの縦振りをぶんぶんして一般人から「火力高すぎ(怒)、60ダメに下げろ!」とか顔を真っ赤にして文句言われてるのに、モップリンちゃんは曲射付きで最低70ダメ出るんですよ。これはもう超高火力といっても過言ではないでしょう。

 

いかがでしたか? 
モップリンの長所を軽く3つほど挙げさせていただきましたが伝わりましたでしょうか。真面目な話、4体4のゲームで約90ダメージ(曲射付き)と約40ダメージ(曲射付き、薙ぎ払い可)はカバー性能高くて強そうな感じしませんか。最低でも70ダメージ1本と35ダメージ2本。35ってクイボの近爆風と同じ火力ですよ、しかもサブ軽減積んでも減らせないダメージ。しかも塗りが強い。インク効率も12月のアプデで良くなりましたので使いやすさも向上しています。

欠点として挙げた振りの遅さも1振りで2発出していることを考えれば妥当ですし。硬直が大きいように見えますが、2発目が出てからの後隙自体は小さめでZLボタンを押しっぱなしにすればすぐにイカ移動に移行できるのであまり気にならないレベルです。手前塗りが極太なのでバケツや洗濯機とは違いスムーズにイカ移動できるので快適なのも素敵ですね。

あとは、SPの弱さが欠点に見える人は多いかもしれませんね。無印のスぺ性能ガン積みサメライドによるエリア強制確保はナーフを叫ぶ人が多いくらいには強いですが、安定して確保するのに必要なスぺ性能の多さとエリア以外のルールでの弱さ、ラグや当たり判定の渋さなども考えると強いSPと自信を持って言えない感じありますし。Dについたホップソナーもモップリンとの相性は良いと思いますが、ウルショとかそういうレベルの破壊力ではないですよね。でも、もちろんこの塗り性能=SPの溜めやすさを考えると強いSPを貰ったら壊れちゃいますからね、妥当な感じではあります。むしろサメライドもホップソナーもSPPが190で回転率が良いため、軽い気持ちで使える&必要な時に溜めやすいというのは強みであると言えます。それにサメライドの70爆風もソナーの45ダメージもギアでは軽減できないダメージですし、それらとモップリンの70~90ダメ&35~48ダメとは確定数の嚙み合いが良く最強であることは否定できないのです。SPは単体では弱いですがモップリンと組み合わせるなら最強です。そうですね、やはりMonsterといっても過言ではないでしょう。

 

とりあえず3月以降はしばらくモップリンとモップリンDを持って1シーズン駆け抜けてみます。ジムワイパーを持っていたころよりも明らかに勝率が上がっているのでXPのさらなる更新が期待できるかもしれねえです。もちろんジムを1年間持った莫大な経験値も無駄にはなりませんから、今までの学びを全部を活かして上手くなっていきたいですね。このゲームのアプデ終わりまではまだまだありますし、これからも楽しみ尽くすぜえええええええ。

 

絵がうますぎる