コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

コヒボの「ドライブワイパーもいいぞ」的なやつ

 

 

 

ドライブワイパーも強いのでは?

ちょっと前にジムワイパーでS+50になりましたので、次はドライブワイパー生活をハイパーエンジョイしてたらやっとこさ熟練度5になりました。今の僕のネームプレートは愛しのホタルちゃん(可愛い)がワイパー2種の熟練度5のバッジに挟まれている最高の仕上がりになりました。これにはホタルちゃんもニッコリ。両手に花とはこのことですね。

最近はプレイヤーのブキの研究も進みまして、巷ではジムワイパー君は『難しいけれど使いこなせれば強い』という高めの評価をされているようです(たぶん)。嬉しいですね。ドライブワイパー君はずっとバンカラマッチで全然見ねえな~なんて思ってましたが、最近のアプデでウルトラハンコが強化されたからかチラホラと見る機会が増えてきましたね。かなり楽しくて実は強いブキだと思うので使用者が増えて、僕みたいにワイパーの魅力に取り憑かれる人が増えたらいいなぁと思います。一緒に呪われましょう。

ドライブワイパーって何気に強くないですか? 以前の前夜祭で11時間触ったときの投稿とほとんど同じ感想ではありますが、あれからさらなる魅力にも気づけました。ジムワイパーと同様にワイパーの強みである「乱数ナシ」「ジャンプしても乱数ナシでチャージ時間も変化ナシ」「威力減衰ナシ」「近距離縦斬り確定1発」「段差下からの攻撃が通せる」「足元確定塗り」などはそのままに、軽量武器なのでイカ速と人速が早いし、攻撃の隙がほとんどないので取り回しが抜群に良いし、トーピードは強サブだしお供にして一緒に戦えるメインとの相性の良さも素晴らしいし、射程も横振りはスシよりも長いし、縦振りはプライムよりも長いし、縦振りのチャージ時間はほとんどないようなものだし、ハンコは練度さえ上げればキル狙いやすいし……やっぱ強くねえですか??

さらに、ギアパワーなしでは、実はドライブ君の横振りは射撃中の人速が全ブキで1位なんですね。歩き撃ちが最速なんですよ。引き撃ちやレレレ撃ちで弾を避けながらぺちぺちと横振りで相手を倒せるのです。強くねえですか? ワイパーは人速ギアが攻撃中に乗らないので実際のところは人速を積んだザップやスピナーには負けますが、積まれない限りは他の選手を抜いて1位の脚力をしているわけです。スピードが! 脚力の徳が高すぎる! 前世に国でも救ったんか! 

ワイパーの弱みとして曲射が全く出来ないので段差下の敵を倒せないところとクリアリングが難しいところがありますが、ドライブ君はここをトーピードでケアできるから偉いと思うんですよね。ゲームスピードが早い。普通に戦っているときもお供として常にお空に飛ばしてヘイトを買ってもらいながら縦振りや横振りを敵に当てていくのが強いです。上手に投げれば毎回撃ち落とされるわけでもないので、何気に塗りにも少しだけ貢献してくれるし本当に優秀な相棒だと思います。

ドライブ君はジム君と違って縦振りも弾速が早いので使いやすいというのも魅力ですね。エイムさえ合えばちゃんと当たってくれる安心感があります。ジムワイパーの縦振りは弾速とチャージが遅い関係で偏差撃ちや読みが必要ですが、ドライブワイパーは素直な性能をしているのですっごい使いやすいです。隙もなくてチャージも早くて足も早くてトピとの相性も抜群と、本当に強くて最高のブキだと思います。ジム君は久々に持つとチャージ時間の長さや縦振りの弾速の遅さに慣れるまで時間が掛かりますが、ドライブ君は癖がなくあっという間に手に馴染みます。快適すぎて星〇リゾートを手に持ってるのかと思ってしまいますね(超絶分かりやすい例え)。

前夜祭ではトピを転がして60ダメ入れて縦振りで60ダメ入れるコンボとか考えてましたが、インク効率とか考えると優先度が低いかもしれなかったです。やってみると普通に縦振りからの横振り2回とかのほうが使いやすいんですよね。最初はこうしたら強いかな? と思っていたものが実戦を繰り返して沢山の経験値を積むと違って見えてくるみたいな……まだ発売して2ヶ月ですし単純なプレイの積み重ねや試行錯誤から新しい発見が生まれるのはとても楽しいですね。考えや意見がコロコロ変わるのは良いことです。3歩進んで2.9歩下がったりしながらコツコツ進歩していきたいですね。もしかしたら来月には「トーピードは転がしたらつえええ!」とかハシャいでるかもしれません。僕はまだまだドライブワイパーもジムワイパーも研究不足、練度不足、実力不足なので、ね。これからも練習あるのみ。長い付き合いになりそうです。ビバ・ワイパー……!

 

 

僕が勝手に思ってるだけなんですけども、ワイパーに強化は来ない気がします

「ワイパーは弱いからアプデで強化が来たら使うつもり」「SPが弱いから亜種が来たら使う予定」という意見をたくさんTwitterや動画のコメントなどで見ましたが、僕は正直そこまでブキ性能が足りてないとは思えません。上述したとおり乱数がないとか威力減衰がないとかその辺の攻撃性能の高さ&強サブをもらっていることから少しの強化で壊れ性能になってしまう気がするんですよね。

当たり判定の強化は苛烈(エグ)いことになるというのはスプラ2で散々な結果になっていたのでなさそうです。ダメージを上げるのは1とかならワンチャンありそうですが5あげると確定数が変わるのでなさそう。ドライブ君の横振りの塗りが少し太くなるくらいが唯一ありえそう。正直ジムワイパーは使ってて普通に少し壊れてる気がしないでもないので、インク効率か対物性能の弱体化がありえそうで怖いって感じてます。

最近は公式もどうやらブキの調整にはかなり慎重になっているようですし、やっぱりアプデでワイパーのアッパー調整は来ないんじゃないかなぁ……。他のSPのワイパーが追加されたとしても、今のトーピードクイボよりも欲しいサブがない気がするんだよなぁ……。SPも慣れれば全然問題ない範疇ですし、亜種が追加されても今の無印ワイパーたちがなんだかんだ強そうだと思ってます(現時点では)。

ちなみに僕は前夜祭の日にもう既にドライブワイパーの弱体化を怖れてました。流石に気が早すぎたかもしれませんな。いや、でも、それくらい強い気がするんですよね。僕の気のせいではないと思いたい。全てのインクはワイパーに通ず。

僕が不細工なドヤ顔でぐちゃぐちゃ語っているのは個人がバンカラマッチをやっていて受け取った感想でしかなくて、上手い人たちの大会や対抗戦環境のことは知りませんし、初心者層では全然違う評価を持たれているでしょうから、実際のところはどうなるか分かりません。強化されるかもしれないし弱体化されるかもしれない。でも『来るかどうか分からないアッパー調整に期待して今は使わないでおく』なんて時間がもったいないので、もしそういう人がいたら変に怖がらないでじゃんじゃか触っていって欲しいですね。今の時点でもドライブ君もジム君も十分に戦える性能はしていると思いますし。最初は使いにくいと思っても根気強く使ってたらいろいろ強いところが見えてくるかもしれません。君も仮面ワイパードライブになろう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

サーモンランむずくてたのしい