コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

コヒボ、スプラ2を語る

 

 

 

これがダイナモローラー……?

スプラ2の初期に界隈が盛り上がった話題として『ダイナモローラー弱体化』は避けて通れないでしょう。僕もびっくりしました。1のダイナモはヒーローモードを進めないとブキチのお店で買えない仕様だったので、2でも同じものだと思い発売日からずっとヒーローモードをやってたんです。無事にクリアして(さぁダイナモ君を迎えに行くぞ)と思ったら、ランク20なら誰でも買えるというではありませんか。なぁーんだガハハ(笑)とランクをコツコツ上げて……。

試し撃ちに持って行ったときの僕の絶望というか愕然というか焦燥というか、あのザマは『強いショックを受ける様子』を意味する新しい慣用句にできそうなくらい落ち込みました。お通夜でしたね。ずっとTwitterをチラチラ見ていて(なんか弱くなってるらしいぞ)と心の準備はしてましたし、1では明確に強武器だったのである程度の弱体化は予想してましたが……それでも初期は弱すぎた気が……。

どのような弱体化なのか詳しく触れませんが、僕が個人的に「え?」と思ったのは次の2点です。

①横振りの塗りが弱すぎて1とあまりにも出来ることが違う ②僕の好きだったジャンプ攻撃の後ろ姿が変化(具体的にいうと頭の上まで持ち上げなくなった)です。

特に②ですよね! 後ろ姿がチャーミングじゃなくなったのは後のアプデでも改善されませんでした。本当に残念です。強烈なナーフです。

初期のダイナモは何を強みに戦えばいいのか全く分かりませんでした。縦振りだけは優秀な性能だと思っていましたが、それでも慣性キャンセルの出来ないトラップ(後のアプデで改善)、弱すぎるハイプレ(後のアプデで壊れ性能に)などもその時は足を引っ張っていて、「これでどーやってたたかえばいいんだ!?」と頭を抱えたものです。『ダイナモローラーという名前と見た目は一緒だけど中身は別のブキ』という印象でした。1の頃と使い勝手が大きく変わり、操作しているときの楽しさや爽快感もなくなってしまった。強みや操作感が変わりすぎるのは如何なものかと今でも思ってます。

 

とはいえ『2のダイナモでウデマエカンスト』という目標は変えるつもりはなかったです。以前に比べると弱い武器になってしまったとは思いましたが、それでも味方に謝りながらコツコツとまた研究自己反省改善点などをメモして頑張ることになります。

当時の塗りカンストは99万9999Pだったのですが、これは2ヶ月で達成しました。文句はあれど1つのブキしか使わないで長時間粘っていると何かしら発見や成長はあって、それなりに勝てるようになります。

なんとか当時のダイナモの強みを語るとするならば『縦振りの塗り威力射程、曲射のやりやすさなどが優秀』『近距離の横振りなら威力、曲射のやりやすさ共に優秀』『トラップは優秀。ハイプレは自分が上手くなれば強い』といった点でした。2のダイナモはたぶん『射程が短くなった』『インクが蒸発するから障害物に吸われにくくなった』からなのでしょうか、やけに曲射の難易度が下がった気がします。

どうせハイプレ弱いし潜伏ローラーみたいな塗らない立ち回りをすれば編成が良くなくても勝ちを拾えるかもしれない。使用者が少ないので慣れていない相手を初見殺しできることもある。うん! これはガチマならむしろ勝ちやすい武器だぞ! と意味不明な行く当てのない迷走を繰り返しながらダイナモで勝つ方法をめっちゃ考えてました。

いろいろ思うところはあれど、新しいダイナモローラーちゃんのことを分かってあげられるように研究研鑽を重ねて、ウデマエカンストを目指して頑張るだけです。

※メイン性能が追加されたりベッチューが追加されたりと、後のダイナモはそれなりに強くなったと思います。

 

 

 

これがガチマッチ……?

S+99がなくなりました。1のポイントの増減はS+は40までは勝敗±4、80までは勝利+3敗北-5、99までは勝利+2敗北-5だったと記憶してます。これがなくなり何かメーターだかゲージだかみたいなやつになりました。上下幅が目に見える数字ではなくなってしまい戸惑いましたし、仕組みに納得できない点も多かったです。もちろんイカ研究所様には僕みたいなチンケな虫ケラには分からない非常に数多くのことを考慮し計算して2のウデマエメーターシステムにしたのだとは思います。分かっちゃいるけれど、それでも……うーん、個人的には1の仕様に戻して欲しいなぁ……。

「ん?」とは思いましたが新たなウデマエカンストのS+50を目指すことになります。結局、発売からまたも9ヶ月くらいで、後に追加されたガチアサリも含めた全4ルールでダイナモローラーでウデマエカンストしました。まだメイン性能もベッチューもなかった時代にカンストできたのは自分にしては頑張った、と思います。執念ですね。

もっとも、カンストできたのは僕が上手くなったというよりかは、システムの変更に寄るところが大きかった気はします。1のガチマッチに比べると2の仕様は(え、こんなに上げやすくて良いの?)と思うことがありました。飛び級は何回もしましたし、途中からゲージが割れても-5くらいになったので難易度としてはかなり下がった印象でした。上げるのに時間が掛かるけれど下がりにくいから続けてればいつかは50に行ける、というのが個人的な感想です。

ウデマエXが追加される1ヶ月前に滑り込みで全ルールカンストし、とりあえず1の頃の目標だった『2でもダイナモカンスト』は達成しました。あとは『2からの新武器でウデマエカンスト』ですが、ウデマエXになりカンストはなくなったので『2からの新武器で好きになったやつで高パワー』かなぁ。でも2からの武器で魅力的だと思ったやつないんだよなぁ……マニューバ系統もパラシェルター系統もなんか違うんだよなぁ……クラブラもソイチュもしっくりこないし……どうしょうかなぁ……と思っていたら『彼』が追加されたのです。

 

 

 

エクスプロッシャーと出会う

後から実装されたブキです。紹介映像を見たときから(これだ!)と一目惚れしましたね。スプラ2が始まってからずっと(新登場するスロッシャーの重量武器を使いたい)と思っていましたし、ダイナモの塗りが弱くなってしまったので(塗りの強い武器が使いたい)と思っていましたし、緑色のメタルボディがかっこいい! 紹介映像では試し撃ちをしていましたがダメージが表記されなかったので何ダメージなのだろうかとずっともんもんと考えて、強いパターン弱いパターンどっちが来ても大丈夫なように心の準備をしてました(強いパターンが来てくれました)。

エクスプロッシャーは着弾した箇所をデッカくめっちゃ綺麗に塗る、という唯一無二の性能をしています。これがすごく魅力的で、デッケえ塗りを遠くにドッカーンと撃てるのは、1のダイナモを使っていたときに感じたものと同じでまさに『操作していて楽しい』でした。

スロッシャー枠なので武器を持ったときのイカちゃんの挙動や仕草も新鮮でとても可愛く感じましたね。重そうな見た目の武器を軽々と振るモーションのかわいいことかわいいこと。エクス自体のゴツい見た目もアクセントになって素晴らしい。フィギュアが出たら絶対買ったんですけどね~。ブキの見た目が本当に良い。メラメラとしてるのもいい!

長射程ブキですし隙もかなり大きく、独特の弾道は慣れとエイムが必要で、雑な動きをしたら誤魔化しがききません。ダイナモで中射程の戦い方をずっとやってきた僕が使うにはなかなか難しい武器であり、後衛武器は性格的に向いてるとは思いませんでしたが、楽しいから好きなのだっ! 好きだから上手くなりたいのだっ! エクスが追加されてからは『エクスを極める=エクスで高XPを目指す』が目標となりました。

 

 

 

再びガチマの沼へ

ウデマエXはシステムが魅力的に感じず、少しだけしかやっていませんでした。なのでS+50編はダイナモ、ウデマエX編はエクスというのが僕のスプラ2のガチマ歴になります。スプラ界隈では最初はXP2600が1つの大きなボーダーという風潮がありました。有名上位勢がプラベをよくやっていてその参加資格が2600以上だったからでしょうか。慣れない後衛武器の立ち回り方、他に似ているブキがない独自の性能、後衛武器にありがちな編成事故など、エクスでガチマを頑張るのはそれなりに骨が折れましたが、XP2600自体は意外とすんなりと達成しました。流石にこれで目標クリアとしてしまうのは嘘でしょう。かつてのウデマエカンストに相当するXPがどのくらいなのか、人によって意見が分かれそうな話題ですが、たぶんもっと高いと思われますので僕は(とりあえず2700超えて……ワンチャンいずれ2800目指すぜ!)と『エクスを極める=かつてのカンストと同じくらいのパワーがよく分からんのでひたすら高パワー更新し続ける』に目標を変えてガチマを頑張り続けることに決めました。

 

まさか2700を超えるのに実装から2年8ヶ月かかるとは夢にも思いませんでしたね……ははっ。

 

ワンチャンいずれ2800とか言ってましたが、僕の実力だと2700超えるのがギリギリでしたね~。いやまじで2800行ける人は化け物だと思いますよ。あいつらゲームが上手すぎる。ちゃんと努力を形に出来た結果なのでしょうね。彼ら彼女らは偉くてカッコいいです。こんな僕でももっと練習すればいつか一皮抜けて2800にタッチできるようになるかもしれませんが、とりあえず最低限の『とりあえず2700超える』が達成できて本当に良かったです……ギリギリでしたけどね。その月の最終日の深夜3時台のガチエリアで達成したのです。本当にギリギリでした。眠すぎてそのまま倒れるように寝落ちしてました。でもやっぱりそれでも思います、好きなブキで頑張るのって最高に楽しいぜ!

 

目標のXP2700↑は達成しましたが、スプラ1と同様に、ガチマは潜り続けました。スプラ2はエクスと走りきろうと思ってたので基本的にエクス1本です。2度目以降の2700はありませんでしたね……燃え尽きてしまってそこまでガチマに時間や気力を割かなくなったというのもありますが、個人的には満足してます。何度もいいますがガチマに好きなブキで潜って上手くなるように頑張るのは楽しいです。

 

 

 

スプラ3での目標は『ダイナモでもエクスでもない3からの新登場ブキでがんばる』です。ウデマエカンストとか2で行けなかったXP2800とか目指したいですね。でも新登場ブキの情報少ないんですよね~。いや~弓にはちょっと興味惹かれないんですよね。なんかもうちょっと僕にとって魅力的なブキ来ないかなぁ……と思っていたら来たんですよ、『彼』が。

 

 

 

次回は『コヒボのスプラ3前夜祭の感想』です。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

エクスプロッシャー最高!