コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

ちょっとだけジムのギアパワーの話しようぜ

 

 

ギアパワーをいろいろ考えてみようぜのコーナーです。今回はジムワイパー編。

 

※以下ギアパワー3.9表記です

※現時点での考えなので、来週には内容が180度変わって再来週には360度変わったりもします。

 

イカ速……個人的には必須クラスで強い気がします。量は個人差ありますが、自分にとって早すぎず遅すぎないレベルを積みたいですよね。僕は今のところ0.3積みがちょうど良い感じです。縦振りを当てた後の横振りや、横振り3回当てるときの追撃及びステップ振りをするときに攻めのイカ速の強さを実感します。マルミサやメガンホホなどから逃げるのにも強いですね。ジムはカニタンクに対して強めではありますが、キル速ではちゃんと負けてるので逃げる判断や躱す判断をしたときにもイカ速があるのとないのとでは違うなって思いました。速ければ速いほど偉いわけでもないし、硬直の存在を考えると活かせないシーンもあるので、やっぱり適切な量を積むのがいいかなと思います。速度系はその日の調子によって変えてもいいですね。

ステジャン、スパ短……個人的には必須クラスで強い気がします。ワイパーの着地踏み込みぶん回し縦振りの理不尽さは強みの1つですので、そこをマックスで活かすためにはステジャンが欲しくなります。ステジャンを積まないでマーカーをあえて表示させる戦法は、スライド武器ほど着地狩りを誤魔化せるわけではないのでょっと怪しいかなぁと思います。スパ短があれば戦闘中やSPから逃げるための緊急離脱ステジャン味方飛び着地踏み込みぶん回し縦振りの発動がしやすくなるので相性が良さそうですね。今のところジムはSPの重要さがそこまで高くないと思いますので、SPゲージ温存のためのリスジャンが優先度高くない説が個人的にはあって、そう考えるとスパ短は正直なしでもいい気がしないでもないです。リスジャンのためのスパ短は微妙だけど、ステジャン味方飛びのためのスパ短は強そう的な。

サブ性能……個人的には必須クラスで強い気がします。縦振りの強さをマックスで活かすなら1.0か0.3、最低でも0.2欲しいです。そもそもクイボってサブ性能0.2積んだ時点で強さマックスになるみたいなところがあるのでコスパ的にも良いと思います。最大射程の縦振りが強いのだけれど、エイムが良かったとしても弾速の遅さとチャージ時間を考えると縦振り2回当てるのは難しい場面も多くあります。サブ性能クイボ君はそこを補ってくれるのでありがたいです。サブ性能クイボ→縦振りで疑似1確を狙えるのは最高です。あとジムは曲射が全く出来ないので、交戦中の味方をカバーしたいときにもサブ性能クイボはまさに痒いところに手が届く強さを発揮してくれますね。とはいえ「ボムは一生懸命投げれば遠くまで届く」みたいなところもあるので(根性論)、サブ性能を積まないのも全然アリだと思います。でもせっかくの強サブを活かさない手はないので、ジムワイパーを使うならサブ性能は欲しくなっちゃいますね。

インク回復……かなり強い気がします。ワイパー種はインクロックがほとんどないのでその強さを100%発揮できます。0.1か0.2あるだけで結構体感変わりますね。クイボを投げるにしてもメインを振るにしてもインク回復の恩恵はそれなりに大きいです。でも、めちゃくちゃインク効率が悪いわけでもないですし、インク系のギアって0でやっていけるならそれに超したことないみたいなところもないわけでもないので、積まなくても大丈夫なら切ってもいいかもですね。

メインク、サブインク……かなり強い気がします。メインク>サブインクかな~今のところは。0.2あると振る回数やクイボからの振る回数が変わります。1.0積むのも強いです。メイン性能が強いブキなのでね。あとメインクはショクワンダー中に攻撃できる回数にも直結するので、実はクッソ熱いギアだと思います。最初の頃はショクワンダーの時間は短い方が良いと思ってたのですが、今は長ければ長いほど強い(脳筋)と思ってるので、そういう意味でもメインクはいいですぞ。

スペ性能……かなり強い気がします。0.2でも結構変わります。ショクワンダーの時間が延びるのですが、これがなかなか強い。敵陣に入って背後をとってジッと潜伏するのが地味に刺さることは多いと思います。ヘイトを稼いで後ろを見させることで敵を倒せなくとも効果を発揮できる使い方が選択肢として取りやすくなります。敵を倒しに行くのにも時間が延びるのは成功率を跳ね上げてくれるので強いです。メインクでも多少の代用はできますが、効果時間自体を伸ばすのはスペ性能にしかできないことです。

復短……かなり強い気がします。今のところジムワイパーはXマッチではゾンビステジャンかカムバゾンビステジャンが多い気がしますね。僕の知る範囲では、ジムワイパーの最高パワーを更新している上位勢はゾンビなしのギアの人の方が多いような感じですから、必須というわけではないのかな。SPの重要さが高くなく必須ギアが少なく積極的に対面を仕掛けたいジムとの相性は間違いなく良いと思いますが、ブキトップを取るような上手い方々はそれよりもインク系やサブ性能を優先する選択肢を選ばれているみたいです。メインの性能の強さを存分に活かすためのギアにしてる感じですね。対面力の強い射程の長いブキですし、交戦時に直接効果のない復短よりも他のギアを優先するのは普通にアリですよね。個人的には復短って0キルでデスをするというミスからの残り試合時間におけるタイムディスアドバンテージと人数不利の時間を減らせるのが強いと思ってるので、復短を積んでるからたくさんデスしてもいいと突っ込むのは微妙な気がします。ジムの強さは突っ込めるところではあるかもしれないけれど、クアッドの下位互換みたいなことはしてはいけないですね。インチキな当たり判定とクソ長い射程で一方的に勝ちたいブキなので、その辺はゾンビ装備を選んだとしても勘違いしてはいけないよなぁと思います。

相手インク影響軽減……かなり強い気がします。ワイパーは足元が確定で塗れる武器ではありますが、積極的に対面を仕掛ける上で敵インクをまったく踏まない王みたいな戦い方は現実的にはちょっと難しいのでお世話になる機会は多いと思われます。もたつくことが減ります。足元が確定で塗れることと、瞬時に足元を塗れることは違うので、振りの遅さを考えるとあると助かる場面は明確にありますね。僕、いつまでもこいつのことを安全靴って言っちゃうんですけど、スプラ1をやってない方々は何と呼んでるのでしょうか。

イカニンジャ……強い気がします。先日のアプデで弱体化はされましたがそれでも移動が見えない時間があるのは強いですね。ステージによってはイカ忍がないと詰めにくいところもあるので、特定のルルステでの採用でも良いと思います。僕は近距離縦振りの1確が狙いやすくなるのが特にヤグラで強さを実感しました。

対物……微妙かもしれないです。今のところジムの対物性能が素の状態でぶっ壊れ性能ですので、ステジャンや他のギアを割いてまで積むか?って感じがします。確定数が減る対象もありはしますが……ナーフが来ない限りは不要かなぁ。対物がなくてもスプリンクラーやトーピードなどは横振りで即壊せますし、ソナーは縦振り横振りでいいし、ナイス玉やカニは縦振り3回+横振りか縦斬り2回でいいので、そもそも困ってないみたいなところあります。

受け身……微妙かもしれないです。ステジャンで着地マーカーを見せないほうが強い場面が多いのと、着地踏み込み縦振りでも多少は代用できるのが個人的に受け身の評価を下げてます。速度の上昇や回避距離の重要性を重く見るならワンチャン採用アリかも。でもショクワンダー終わりにも効果が発揮できるのは受け身ならではですよね。ショクワンダー終わりの着地縦振りはもうみんな警戒してるので、受け身ならワンチャンぶっ壊し力が高いかもしれません。いや、むしろ転がるか縦振りかを選べるのは意外と強いのか……?

カムバック……強いらしいです。インク効率が上昇するのはジム的にはかなりありがたいですし、イカ速も欲しいですよね。あとスペ増効果でショクワンダーの回転率が上がるのもいいかも。ただコヒボはスプラ1の頃から20秒で効果が切れて強化したところが元に戻るのが苦手でして、途中で使い勝手が変わるのがどうも肌に合いません。何度か試しましたが、今作でも使わないかも。ジムワイパーの上位勢ではかなり採用率が高いので、上手く使える人はじゃんじゃか採用するのが良いと思います。復短と組み合わせなくても大丈夫ですが、20秒の制限時間を考えるとステジャンとは組み合わせたいかもしれないです。

リベンジ……強かったりするらしいです。相討ちになるときにジムのキル速の遅さから、相手に倒される→相手が自分のリベンジ対象になる→直前に撃った自分の弾で相手を倒す→リベンジ成功みたいになるので、相討ちで効果が発動しやすいみたいです。復ペナ効果は刺さると強いですよね。サーマル効果も情報アドバンテージとしてはかなり大きいのかも。ショクワンやら縦振り硬直やらでリッターに抜かれやすいので後衛の位置把握がしやすいのは復帰後の動きを決めるのに役立ちそうです。普通に使っててラッキーで発動させるよりかは、リベンジの強さを活かせる専用の動きみたいなのが必要になりそうな感じするので、ちょっと上級者向けなのかなと思います。

人速……ワンチャンあるらしいです。ワイパーの攻撃中に人速の効果は発動しないので個人的には不要かと思ってましたが、ジムワイパーで3100とか超えてるプレイヤーがつけてたんですよね。なんでも連続で攻撃しない場合の横振りと横振りの間の攻撃しない時間を速く歩けるみたいなことらしいですが、ちょっと僕のレベルでは何言ってるか分からないですね。何回か試したりはしたんですが、まだ意味を理解できないでいます。もっと上手くなれたら人速の強みが分かる日がくるのかもしれません。ギアもブキも強さを理解するには上手くならないとダメですからね。頭で考えてるだけでは下手くそのままです。人速ジムの強さが分かる程度には上手い人たちに追いつきたいですな。

ラスパ……強い気がします。僕は途中で使い勝手が変わる感じが苦手なので少し試して採用を見送りましたが、やっぱりインク効率の上昇はジムと相性いいですね。メインを押しつけるブキですし、サブインクもクイボに噛み合うので強いですね。ショクワンダーにも影響するので全部強くなる的な意味では良さそう。

スペ増、スペ減……強い気がします。必要SPPが200と少し重めなので悪くないですよね。縦振りのおかげでSPが溜まりやすいブキではありますが、さらに回転率を上げたり、欲しいときにすぐ溜められるようにするならかなりアリだと思います。カムバックで代用できるところはありますが、常時効果が発動するのは良いですね。僕の知ってる上位ジムワイパー使いの方にはスペ増を採用してる方がいたりします。ショクワンダーのパワーをどのくらい重く考えるかにもよるのかな。マルミサやカニタンクみたいな分かりやすい最強SPではありませんが、決まったときの破壊力や出来ることの自由度は明確に強みですからね。

サブ減……強い気がします。2の爆減みたいに、これでSPの爆風とかも防げたらよかったんですけどね。とはいえクイボなどのボム爆風はそこそこ痛いので恩恵は大きそう。でも、僕は炭酸の弱体化からは0.2積んでたところを0にしましたが、今のところそこまで困ってません。とはいえ積んだ方が堅くなれるのは間違いないわけで。ギアスペースや優先度との兼ね合いで決めればいいと思いますが、2の爆減0.1みたいな必須ギアというわけではない気がします。積むなら安全靴と併用をお勧めします。

逆境……微妙な気がします。どちらかというとデスしやすいブキですし、安定して戦況に大きく貢献できるSPでもないので、優先度は低そうです。

復ペナ……微妙なのかなぁ。前線寄りのブキですし、塗りが強いブキでもあるので、デスしてからの復活を自分から遅くするのはチームの負担的にどうなんだろう。たくさん倒せたら強そうだけど……うーんどうなんでしょう。上手くハマったら強そうだけど、安定しなさそうかも。

サーマル……微妙な気がします。見えたところで追撃しやすいかと言われるとちょっと諸説あるのかなぁ。たとえシルエットが見えてても、障害物に隠れられると曲射ができなくて倒せないのがつらいところですね。移動先などの情報アドバンテージはちゃんと強いので、そこを重視するならワンチャンあるかも。

アクション強化……微妙な気がします。イカロールなどの発動のしやすさに重きを置くならありですが、ジャンプ撃ちの強化に何の価値もないのがつらいですね。もともとジャンプ撃ちに乱数がないブキなので、いつかナーフがきたらお世話になるかもです。もしくはイカロールがナーフされて発動しにくくなったら、結構欲しくなるかもしれません。イカロール自体は凄く強いので、ね。

スタートダッシュ……微妙な気がします。他のギアの優先度が高すぎ問題。ルルステによってはありなのかなぁ。ジムの初動クイコンや決め打ち縦振り横振りは初見殺し要素あって、初動でキルが取りやすいほうではあると思うので全くナシではありませんが、やっぱり他ギアを優先したくなっちゃいますね。

 

ジムワイパーは何積んでも強いブキです。

今のところブキパワーが高すぎて何積んでも可能性があるみたいなところあります。素の状態が強いので、ナーフが来ない限りはいろいろ試せそうですね。僕はTwitterなどで他の高XPのジムワイパー使いたちのギアとか考察とかをめっちゃ調べてますが、本当に千差万別です。大きく分けるとカムバゾンビステジャン、ゾンビステジャン、カムバイカ速ステジャン、サブ性能イカ速ステジャン、イカ忍ステジャンみたいな感じに分かれてるみたいで、もっとざっくりいうとゾンビorインクみたいな感じかも。イカ忍派もそれなりにいて、サブ性能はどの派閥でも0.2積む人が多い印象を受けます。ステジャンは採用率がかなり高いですね。統計を取ってるわけではないので体感でしかありませんが……。最上位勢がゾンビを積まない構成で最高XPを更新しまくってるのが個人的に面白いと思ってます。常時の振る回数にもショクワンダーの強化にも直結するメインクが熱いみたいです。もちろんみんな採用ギアパターンが1種類しかないわけないので、ゾンビバージョンとかメインクバージョンとか複数案を持ってて使い分けてるのは言うまでもないことですけどね。

ちなみに僕はジムはそのうちインク効率のナーフが来そうと思ってます。もしかしたらいつかはゾンビ積む余裕がなくなってメインクイカ速ステジャンが鉄板みたいになったりするかもですね。ナーフ怖え~。使ってる武器が一生弱体化される人生はもう嫌だなぁ……。

そういえば先日ジムワイパーでXP2700出せました。イエーイ。ギアは一生模索してますが、現状の僕の場合はサブ性能0.2、スパ短0.1、安全靴0.1、ステジャンがしっくり来てます。残りをゾンビにしたり、インクにしたり、イカ速にしたり、いろいろ試しながら練度を上げて、スプラ3もっと上手くなっていつか2800とか2900とか3000とか到達してみたいですね。がんばるゾぉ~!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ヤシガ二さん戦ったら強そうですよね