コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

【ネタバレほぼなし】コヒボのティアキンたのしいぜ雑感【未クリアのクソ浅感想編】

 

 

※ティアキンの物語の核心には迫ってない的な意味でネタバレほぼなしです。ブレワイのネタバレは少しあります。これらを未プレイで購入予定で事前情報を1ミリも入れたくない人はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

~かんたんなあらすじ~

ブレワイで平和になったX年後の世界……ショートカットになり可愛くなったゼルダちゃんとお忍び地下探索デートを満喫するリンク。ハイラル城の地下遺跡を探検してたら、持ち主不明の謎の右手がお腹に刺さって封印されてるミイラ(たぶんガノンドロフさん)を発見してしまう。ヤバスギクソワロタと興奮して眺めてたら突然右手が落ちて封印が解かれてしまった。「なにもしてないのにこわれた!」とクレームを入れようとするも、目覚めたミイラはぶつぶつ文句を言いながら急に闇属性パワー爆発、城を宙へ持ち上げるキレっぷり。

衝撃で地下の奈落へ落ちそうになるも謎の石の力によりワープするゼルダちゃんと、謎の右手の力によりワープするリンク。リンクが目覚めるとそこは天空に浮かぶ空島。右手はラウルさん(ガノンを封印してたなんか凄い人)のもので、しかもリンクの右手にぬ〜べ〜的な感じでくっついてしまった。空島を探検しながら超能力を開放しつつおニューの右手を馴染ませていく。物を貼り付ける能力、天井を通り抜ける能力、時を巻き戻す能力など、オールフォーワンもびっくりの複数個性を操るスーパーヒーローに。

行方不明のゼルダちゃんの手がかりを探すもハッキリしたことは分からず……。さらなる情報を求めて空島からハイラルの地へダイブ。湖に着水したのでノーダメージって嘘やろと思いながら人里を目指す。拠点でプルアちゃん(かつてのロリババア、現美女、可愛い)の話を聞くと、ミイラブチ切れお城フワフワ上昇後に世界各地で異変が起こってるとか、あらゆる武器がなぜか錆びているとか、どエライことになってしまったらしい。

足を棒にして少ない情報からなんとかゼルダちゃんを見つけても謎の光に包まれて消えてしまう。ロクに現状の説明もなく「私を探して……」とだけ言い残して消えるクソ面倒くさい女ムーブにキレそうになりつつも、ゼルダ大捜索作戦は続く。

ゼルダ(姫)「私を探して……」、プルア(研究者)「4地方の異変を調べて」、ペーン(記者)「各地の馬宿でゼルダ様の情報を探して」、インパ(老婆)「地上絵の謎を解いて」と度重なる要求に耐えられず、「いちどにたくさんのことをいわないでよっ!」とヒステリーを起こしたリンクはとりあえず傷ついたココロを癒すために世界一周旅行に行くのであった。最近、田舎にマイホームを購入しました。寄り道? いいえ、逆に王道。

 

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを始めました

発売から1か月以上たってノロノロと。進行具合はあらすじの通りで、ブレワイ的に言うと始まりの大地のチュートリアルを終えたあと各地の神獣へは行かずに世界中を旅してる感じです。プルアちゃんに4つの地方の異変を調べてくれって言われてるけど無視してます。主要登場人物っぽいひとには近づかないようにすることで冒険のフラグを立てないようにする慎重な立ち回りをしながら旅してます。まずは全部のマップを開放して、がんばりゲージをマックスまで上げて、マイホームをゲットしないとね、最低でも。ブレワイもとりあえず最初に地図を完成させることからやってましたので、僕的には前作と同じような流れで遊んでます。

いまのところめっちゃ楽しいです。たぶん全体の15パーセントくらいしか進めてない気がするけど。購入する前は(ブレワイと同じワールドならもう探検しつくしちゃったしなぁ……)と思ってましたが、いざやってみると新鮮で楽しいです。前作からどのくらいの時間が経過した設定なのかまだ分かってませんが、あれから数年後なのは間違いなさそうで各地には変化があり、加えてあらすじのミイラ様ブチ切れ世界異変のおかげで地形がいろいろ変わってるためほぼ初見の世界を遊べます。でも、(あっ、ココ前作で遊んだところだっ! 懐かしい!)みたいな変わらないところもあって堪らないですね。特徴的な場所とかは結構覚えてるもので違いを楽しめるのがとても面白いです。

ブレワイの英傑の力はなくなってて、リーバルトルネードがあればな~とか思うことはたまにありますが、そこはポカポカの実や赤チュチュゼリーを使ったポカポカトルネードでも代用できるので問題なし。ゾナウ文明とかいう自由度クソ高工作キットがあり、空飛ぶ自家用車を作れたりもします。作れるものの見本みたいなものはありますが、マジで自分の好きなように作れるのがワクワクしますね。

あと『秘宝』ということで過去作に登場した防具や武器などが拾えるのもゼルダファンとして嬉しい限りって感じです。DLCを買ったわけでもないのにサービス精神旺盛すぎるぜ。

 

祠、めっちゃ楽しくないですか?

前作同様に祠のタイトルがクリア方法を示してくれてるものなんですけど、今作はタイトルが何を意味してたのか分からないままクリアすることが多いです。

クリア前コヒボ「ほう……ここの祠は【進むちから】か……」

クリア後コヒボ「なにが【進むちから】だったんだ……?」

クリア前コヒボ「ほう……ここの祠は【氷の導き】か……」

クリア後コヒボ「なにが【氷の導き】だったんだ……?」

クリア前コヒボ「ほう……ここの祠は【粉砕】か……」

クリア後コヒボ「どうやって【粉砕】すればよかったんだ……?」

みたいな事案が複数確認されてます。普通に臨んでも正攻法じゃないであろうルートでバシバシクリアできてしまってます。特殊能力の自由度が高すぎて正解がマジで何通りも用意されてる感じですね。インチキし放題です。僕は祠の最初の段階にある謎解き用アイテムを全部次のステージに持ち越して物量パワーでギミックをクリアするというレギュレーション違反スレスレの行為を連発しています。(本当はどうやってクリアしてほしかったんだろう)と思いながらクリアすること多数。「これが俺なりの模範解答だ」とギミック無視の脳筋ゴリ押しクリアの嵐。もちろんゼルダの伝説シリーズのファンならみんな知ってますよね、トライフォースは3つの構成要素から成ります。

(ズルをする)勇気のトライフォース

(悪)知恵のトライフォース

力(技)のトライフォース

ティアキンたのし~!

 

もしかしたらシナリオをクリア後にネタバレありの感想記事をあげるかもしれません。あげると約束すると怖くなってあげない気がするので明言はしません。あげたりあげなかったりします。5年以内にはもしかしたら。たぶん。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

今作のコログ、クッソ可愛いですよね