コヒ簿

ゲームの感想を書いたり書かなかったりします

コヒボの前夜祭の感想(今更)

 

 

 

ワイパー楽しい!!!

みなさま、スプラ3の前夜祭どうだったでしょうか。僕はめっちゃ楽しめました。特にワイパーねっ! 前夜祭の直前に急に発表された新武器ですが、個人的には大当たりでとても好きなブキです。使っているだけで楽しすぎました。他ブキを使わず、12時間ある前夜祭の11時間はドライブワイパーだけを使ってました(1時間はご飯休憩です)。全然遊び足りねえってくらい面白いブキだと思います。

製品版で変わる可能性もありますが、少なくとも前夜祭のドライブワイパーは『そこそこ射程が長い』『威力減衰無し』『ジャンプしても乱数無し』『落ちずにまっすぐに飛ぶ』『インファイトもできる』『追い討ち性能が高い』『足元確定塗り』など攻撃面での性能がとっても魅力的でした。曲射が出来ないなどの欠点もサブウェポンのトーピードである程度は補えます。僕はダイナモでもエクスでも曲射キルの成功率を上げてなんとか勝率を上げてきた人間なので、ワイパーを練習すれば今までとは違う戦い方を覚えられてプレイの幅が広がりそうで最高ですね。癖は強いけれど牽制もキルも取れる良いブキだと思いました。塗りは……ナワバリだから少し弱く感じたけれど、ガチルールに持って行く分には困らないのではないかなぁと今のところは思ってます。広い新ステージでしたし、まだこのブキの効率的な塗り方とか研究できてませんし、強化を求める段階ではない気がしますね。当然、足りないのはワイパーの塗り性能ではなく、僕の努力でしょう。

正直ドライブワイパーが楽しすぎてそれ以外のことはそんなに考えてなかったのですが……全体的に前寄りな雰囲気になりましたよね。マルミサやハイプレのために下がったり、アーマーが貯まるまで芋り続けるみたいな後ろ寄りの行為が減ったからか、試合のテンポが早くて楽しいです。敵も味方もSPによる拘束時間が減った印象でした。メインの撃ち合いに時間を割けて「対戦してる!」って感じで良いですね。

ステージも良かったです。キンメダイ、最高ですね。夜のキンメダイ大好きです。1とほとんど変わって無くて安心。1では一番好きなステージだったので復活してくれて嬉しい限りです。ダイナモを使っていた頃は基本的に相手にチャーがいなければ初手自回転の金網(天空と呼んでた)からエリア塗りというのが僕の中で決まった動きだったのですが、今回ワイパーを持っててもその頃の癖が出て同じ事をずっとやっちゃってました。そんな高いところでドライブワイパー持って何するんだって自分で思いながらも、天空から眺める夜のキンメダイ、綺麗ですわぁ。

 

 

 

ワイパー楽しみ!!!

今のところスプラ3ではワイパー種を使うことになりそうです。そのくらいの魅力がドライブワイパー君にはありました。ワイパー種は他にジムワイパーも発表されていますね。前夜祭の広場のNPCが持っていてサブスペはクイボショクワンダーでした。高めのダメージとクイボがお手軽そうに見えるのか強い強いと持て囃されている印象を受けますが、実際のところはどうなるんでしょうか。あんなに機動力があって取り回しのいいドライブワイパーですら使うのに苦労している僕のような初心者には、弾速が遅くインク効率もキツそうなジムワイパーはさらに習熟難易度が高い気がします。クイコンが出来ると強いというのは分かりますが、試し撃ちではない普通のバトル中にやるのって意外と難しかったりしますよね、僕はスプラ1のバケツで痛感しました。クイボは壁塗りにしか使わなくなるとか悲惨なプレイングをしそうだなぁ僕は……これは要練習ですね。

もちろん使っていて楽しいと思えば、ジムワイパー専になるかもですし、ドライブワイパー専になるかもしれないです。他のワイパー種も追加される可能性はありますし、ワクワクが止まりませんね。ステルールで使い分けるとかもやってみたら面白いかもしれません。今まで1つのブキ特化マンだったので新鮮で得るものも多いのかも……? トーピードやクイボなど強めのサブと癖の強いSPを貰っていることを考えると、あまりメインの強化は来ないかもしれないですね。ワイパーはそれだけ完成されている神ブキであるということは疑う余地がありません(スプラ3はかなり慎重にバランス調整をしている証拠でもあるかもしれません)。

一応ダイナモローラーやエクスプロッシャーも触る予定ではあります。特にエクスは、広場のNPCの情報によると、僕が2で死ぬほど欲しかったアメフラシを貰ってるみたいなんですよね。インクがキレたら雨を投げてすぐにまたメイン撃ちまくりができるなんて夢みたいだ。ダイナモエナドリが強いということで魅力的ですよね。相討ちになりやすいブキなので相性ばっちりだと思います。メイン性能も攻撃力アップもないので火力面が少し不安ですが、慣れたらそこまで苦労しなくなるかもしれないですね。自分の好きなブキ達がちゃんと活躍してくれそうで、僕は幸せものです。

 

 

 

ワイパー最高!!!

実は『スプラ3からの新登場ブキで好きになったやつでがんばる』という目標を立ててから(本当に自分が好きになれるブキが追加されるのか……?)と、好みのものが追加されるまでは惰性でやることになるんじゃないかと不安になっていました。結局ダイナモかエクスを使い続けたりすることになるのかなぁ……とそこまで期待していなかったというのが正直な感想で、ワクワクよりも不安の方が大きいみたいな感じでした。

そんなときにワイパーの追加があり、ワイパー使いてえ! スプラ3めっちゃ楽しみ!とウッキウキになったのです。あまりの寒暖差にグッピーだったら死ぬレベルでモチベ爆上がりです。紹介映像を見たときの僕の正直な感想は「ん? あー、でも、いや、うん? えーもしかしたらこれはワンチャン強いのでは、たぶん、きっとおそらくもしかしたら」みたいなノリで、徐々に可能性や魅力を見つけていったという感じです。最初は画像と映像から間違えた印象を受けていて、『パブロみたいにシャーっと走れる』『溜め撃ちはバケツ判定の攻撃』だと思っていました。でも前夜祭で実際に使ってみると全然違いましたね。じゃあガッカリしたのか?といわれると案外そうでもなくて、むしろこれならこれで強いのでは?と別の可能性を考えてました。ぼんやりとした妄想だったイメージがちゃんと現実的に考えられるようになって、解像度が上がってテンション爆上がりです。

 

どうやらワイパーは人によってはかなり評価が低いみたいなんですよね。でも、今のところ3ではガッツリ使っていくつもりでいます。僕は1では愛用ブキのダイナモが一生弱体化され続けて、2ではダイナモが一生強化され続けて、エクスが一生弱体化され続けました。2の初期に至っては「ガチマでダイナモが味方に来ると負ける」とTwitterや配信でよく言われていました。それでも「住めば都」みたいなもので、その時々に適応して研究すればそのブキの強みは見つけられるし、がんばればウデマエも上がっていくこともあるものです。

僕が大事にしてるのは『使ってて楽しいかどうか、操作していて楽しいかどうか』です。環境のブキの強さというよりかは操作感を重視していることになります。モチベーションは人によっては違いますが、とても大きなことです。スプラ3大丈夫かなぁと不安になっていた僕が、ワイパー!ワイパー!と人が変わったように発売日をルンルンで待つくらいには大きなことなのです。意外とバカにできないものです。『使ってて楽しいと思ったブキを相棒に決めてそれでがんばる』というのが性に合ってるんですよね。ウデマエを上げるのが思い通りにいかないことも、アプデで弱い武器になってしまっても、世間で弱いブキ呼ばわりされてても、たとえそれが茨の道だとしても、自分の目標や使いたいブキを追求していくのは最高に楽しいことですぜ。

 

もう伝わりましたよね。そうです。どこかの誰かのブキの評価なんて気にしててもキリがないものです。ワイパーを使いたいけれど弱いブキなのかもしれないと不安になっているそこのあなた! 前夜祭のときにTwitterで「ワイパー」と検索したら「ワイパー 弱い」が候補の一番上に出てきたりしましたよね? あなたのフレンドさんが「ワイパー弱くね?」と笑ってましたよね? でも、あなた、本当はワイパーが好きなんでしょう? そうです。ワイパー、使いましょう。ワイパーいいよな。わかるよ。ひよってるやついる? いねえよな! ほら、せーのっ「ワイパー最高!!! ワイパー最高!!!」

 

以上、人気が無くてワイパー人口が少ないからと変にオーバーな強化が来て環境をぶっ壊して後で帳尻あわせにクッソ弱体化するんじゃないかと怯えた結果、ワイパー人口を増やすことで妙な調整が来ないようにしようと悪あがきをしているコヒボでした。もうナーフを恐れている? いやいや、これは「先見の明がある」といいます。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

ヒーローモードのコジャケかわいい